殿様 vs

愛猫「殿」と2人5脚?な日常を紹介。

月夜見宮

これから台風が接近する伊勢にいます(^ω^;);););) 本日最初は月夜見宮。 朝からの参拝にはもってこいな、気持ちのいい空間でした。 伊勢神宮参拝。まずはここから挨拶。 と、連れて行ってもらいました。 カッパと長靴。準備万端で挑みましたが濡れるし、写真…

二見興玉神社

今、三重県は鳥羽に滞在中。 二見興玉神社。 こちらの神社はカエルがいっぱい! 手水舎もカエル!口から水が出てます。 かわゆい。 そして夫婦岩。 ただねー。大型台風が来てて。大雨! 明日の伊勢観光、大丈夫かしら?

国営ひたち海浜公園~ネモフィラ~

GWを利用してネモフィラを観に行きました! あの!ROCK IN JAPAN FESがある国営ひたち海浜公園(°口°๑) 野外フェス好きなあたしには憧れの地。(日光過敏症になってからは行きたくても行けない・・・(っω<`。) GW中だったから人が多かったなー。 バスで移動した…

「夜行特急で行く秩父絶景ツアー」に参加してみた件

もう2週間程たちますが、西武トラベル主催の三峯神社参拝ツアーに参加して来ました!!(*◊*;) 4月21日。 西武池袋線。池袋駅に22:00~23:00集合。集合場所にて軽く説明。 23:32発のレッドアロー号。貸切の臨時便に乗り込む。参加者350人強。 1時間半ほど…

桜新町の八重桜~サザエさん通り~

桜新町の八重桜を観に連れてってもらいました! 満開で、とっても綺麗でした。 サザエさん通りと言うだけあって、至るところにサザエさん一家が出没。 そして、鰻をゴチになりました。 その店内からの眺めも良かったな~ もちろん。 店内にもいらっしゃいま…

新生活

3月もあと1週間。引越しが済み、やっと落ち着いてきた?今日この頃。 もう桜の季節なんですね。 お花見に行かねば(°口°๑)! そうそう。新居では姉とふたり暮らし。 それに加え、仲間が増えました。 どどーんッ!!Σ(ΘДΘ;)・・・おっさん!? 年末に帰省し…

引越し

無事に東京での新居も決まり、あとは移動の日程、引越し業者・・・etc検討中です。前回の引越し(歩いて5分圏内に引越した)で4万円もかかり損した感しかなく、今回は失敗しないように。 さすがに長距離移動になるので、何社か比較しようと。 で。一番…

櫛田神社

もうすぐ節分ですね。 旧暦では一年の始めは立春(正月)とされ、前日に厄払いのために豆まきを行う=節分(大晦日)と されてたそうです。 てなわけで「お櫛田さん」の愛称で福岡人から愛されてます櫛田神社の節分を紹介。 ・・・(゚д゚)!!? ・・!(゚o゚;…

大寒波

寒い。とにかく寒い!! 福岡でもこの冬初めての積雪です。と言っても1~2センチですが・・。 ただ、福岡での積雪は珍しいんです!年に1回あるかどうか。 そんな中、気になってた場所へ行ってきました。 美野島郵便局で見かけた地図。・・? 厳島神社があ…

スタートダッシュ

「スタートダッシュ」 何が?って言うと、、、人生が流れ出した。そう感じてます。 今、年末年始忙しすぎて観れてなかった「笑ってはいけない」を観てます。久しぶりに休日を満喫中。昼間からビール飲んでほろ酔い気分**(/▽/)**個人的には丸腰デカが気にいっ…

明けました!おめでとうございます!

2019年が始まりました。おめでとうございます! クリスマスと同時に帰省し、あれよあれよと正月ですか?早いものです。 37歳。両親と食べるクリスマスケーキ。。。(。-_-。) らいね・・今年こそは彼氏作ってクリスマスディナー、食します! 実家は天草な…

2DK

引っ越しが完了しました! 今まで10畳1Kに住んでました。ほんとコンパクトな家に住んでて、冷蔵庫なんか備え付けの物を使用。これ、これ。 中身はこんなん。分かりやすいように with 缶チューハイ。 氷は固まらない。食材も入らない。まぁ~1人暮ら…

10年振りに・・・引っ越しますッ!!

私事ですが(てか、いつもかーww)引越します。 部屋中段ボールだらけ。日曜日に引越しなんだけど・・・片付かない(^_^;) 引越し前日は忘年会だしね(;゚Д゚)!とりあえず、九電に電話はしたでしょ。あとフレッツ光はネットで手続きしたんだけど・・・。合って…

博多千年煌夜 3夜目

最終日の日曜日。呉服町エリアを周りました。ちなみに今年の千年煌夜のテーマは「博多織」。五色献上柄を使った仕掛けがたくさんありました。 正定寺:しょうじょうじ 近くにいた方が「しょ しょ しょうじょうじ しょうじょうじの庭は つ つ 月夜だ みんな出…

博多千年煌夜 2夜目

26日に博多千年煌夜(祇園地区)に行きました。 まずは円覚寺:えんがくじ 門を潜ると早速ライトアップ。キレイな赤!と思ってたら あ!緑になった! う~ん、青!お寺な雰囲気なし。 でも鐘を観るとお寺さんですね。 奥の方ではお茶を頂けようです。(500…

博多千年煌夜

行ってきました。博多千年煌夜。 今回は冷泉地区。まずは「櫛田神社」 先月の博多灯明ウォッチング以来の参拝です。 このイベントはチケット制で、当日券1300円。前売り券1000円で、普段は見れない入れない所も見れちゃう美味しい?イベント。 そん…

お薬変更へ・・・

寒くなってきましたね。あっという間に冬の到来ですかね? 毛布に入りたいね~ モフモフしたいね~ エリザベスが邪魔で頭から入れず。残念(๑´• ₃ •̀๑) 今週からお薬が少し変わりました。 シクロスポリン10mgから25mgへ。容量が多くなって、値段も1…

37回目の誕生祭

20日。 37歳初めての朝は、酷い二日酔いからの幕開けとなりましたww 毎月恒例の定例会。今回はあたくしの誕生祭でした! いやぁ~。酔っ払い過ぎたー(笑)今回は薬院にあるIBIZARTE。アヒージョもパエリアも美味しかったー♥ 酔っ払い過ぎててパエリア…

落葉状天疱瘡 お手入れ方法を伝授

やる気ないよね?な殿。 通院してるからって急に良くなるわけでなく。。。キレイにしてもらっても3日で元通りな胴体を持つ殿子ちゃん。 病院で体をキレイにする方法を教えてもらいました。 ①消毒液で瘡蓋を湿らせ取りやすくする。②コームで優しく取る!③タ…

通院、始めました

※落葉状天疱瘡の症状の画像があります。ヘビーな画像なため気分を害する方はスルーして下さいませ。 久しぶりな殿子ちゃん。 いつもお薬(ステロイド剤と抗生物質)だけ頂きに毎週通ってたんですが、当たり前かな? 治らない。だって先生に診てもらってないモ…

ハウステンボスに行って来ました!

15年振りです。近場の異国ワールド。 二回りも三回りも年上のパートのおばちゃん達と(!?)行って来ましたよ~。 楽しかったー(*^ω^*) 普段は手が届かない高級ランチ食べたり、今やってた「世界フラワーガーデンショー」見ちゃったり。 あとはおしゃべり三…

博多灯明ウォッチング

22日(土)博多灯明ウォッチング行ってきました( •̀ω•́ )/18年の歴史がある催しものらしいのですが・・・知りませんでした(・_・; 小雨決行。仕事が終わると早速⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! まずは「博多リバレイン」へ。この船「灯明舟」も無料で乗れるらしい。 雨も上…

「肥後もっこす」な父

久々の連休を利用して帰省してみました。あたしの故郷はくまモンの町。 震災後初です。新幹線からは瓦をブルーシートで覆ってる風景が何件も何件もありました。 まだ復興の手が届いてないのか・・。それとは裏腹にきれいに作りかえられていく停車駅。何だろ…

定例会 2016.10

そう言えば、先週「定例会」でした。 大雨の中、予約していたケーキを受け取りに行きました。 今回お世話になったケーキ屋さんは大名にある「ラ・ジョエル」さん。 写真は公式ホームページより。 もう、ずーっとずーっと前から気になってたお店。 めっちゃ店…

筑前煮~食材リレー4

福岡の郷土料理。なの?簡単に作っちゃおう(*・з・*)! 筑前煮 材料 ・鶏むね肉・・・1/3 ・人参・・・1/2 ・ごぼう・・・1/3 ・こんにゃく・・・1/3 ・しめじ・・・1/3 ★水・・・300cc ★ほんだし・・・小さじ1 ★しょう油・・・大さじ2 …

むね肉の高菜炒め~食材リレー3

第3弾!鶏むね肉を高菜で炒めただけです。マヨネーズを隠し味に使いました。 気持ちまろやかな味になったかな? 鶏むね肉の高菜炒め 材料赤枠部分だけ使いますよ。 ・むね肉・・・1/3 ・しめじ・・・1/3 ・辛子高菜・・・一山(!) ・人参・・・少しだ…

炊き込みご飯~食材リレー2

美味しいくせに簡単ってのがいいですよね。見てるだけで食欲でちゃうww 炊き込みご飯 材料今回は全ての食材を使います。 ・お米・・・2合 ・むね肉・・・1/4 ・ごぼう・・・1/3 ・人参・・・1/2 ・こんにゃく・・・1/3 ・しめじ・・・1/3 …

ごぼうサラダ~食材リレー1

食欲の秋ですねー。同じ食材で上手に節約料理やってみます(^Д^) 食材リレーのSTART☆ ごぼうサラダ 材料 白い包帯巻きなのは人参とごぼうです。 ・ごぼう・・・1/3 ・人参・・・1/2 ★マヨネーズ・・・適量 ★塩こしょう・・・適量 ★酢・・・小さじ…

人参の保存方法

みなさん、人参ってどうやって保存してますか?今の時期、台風の影響で高いですよね。ただ1人暮らしのあたしには3、4本は多い。でも無駄には出来ない。 母は「新聞紙で包みなさい」って言うけどすぐ水分がなくなってヘナヘナになる。そこで重宝する保存方…

古都の光

前々回お伝えしていた「古都の光」行ってきました! 仕事が終わったら、即 西鉄に乗り込むッ。西鉄天神駅が会社の目の前ww 五条駅で下車。まずは観世音寺を目指します。歩く事15分ほど。見えてきました! 観世音寺会場です。 たくさんの灯籠の中にろうそ…