殿様 vs

愛猫「殿」と2人5脚?な日常を紹介。

皮膚炎

はじめまして。

 

現在、12歳になる愛猫「殿」♂がアレルギー性皮膚炎と戦ってます。

まだ、アレルギーの原因が分かってないのですが、記録していこうと思います。

 

同じような症状のペットをネットで検索し、原因は何だろう?

どうやって完治したんだろ?

頑張ったら完治するよね?

 

f:id:yukitono:20160524010240j:plain

これから、激しい画像が出てきますので見たくない方は、進まないようにお願いします。

ただ、治る事を期待してます。同じ悩みを抱えてる方に、こんな状態でも完治するんだ!って勇気付ける事ができたらば・・・と思い、きつめの画像ですが貼らせてもらいます。

VS アレルギー性皮膚炎

順乗って説明していきます。

f:id:yukitono:20160524011526j:plain

4月30日:右目上にキズ。ただの引っかき傷かな?と思ってました。

 

f:id:yukitono:20160524011609j:plain

5月1日:何度も触るのでお手軽カラー装着。

 

f:id:yukitono:20160524011727j:plain

5月2日:病院に行ってみる。

アレルギーとの事で、抗生剤とステロイド剤の飲み薬を処方された。

外耳炎もありウェルメイトL3も処方。耳と傷口にも塗る。

 

f:id:yukitono:20160524013250j:plain

5月9日:再診。左目上も同じようになり、範囲が広がった。

真菌の疑いもあるため消毒液を処方され、抗菌剤の飲み薬で様子見る。

真菌だと人も感染するので、部屋中消毒。ハイター、水拭きを1日一回行う。

 

f:id:yukitono:20160524011838j:plain

5月14日:目やにがひどい。黄色のめやに。あと、かさぶたが出来るが気になるらしくテーブルの角にこすりつける。

お尻周りも赤くなり毛が抜ける。左後ろ脚も様子がおかしい。

 

f:id:yukitono:20160524011859j:plain

5月16日:再診。ケージに入れてる間、カラーを外したら顔を掻きまくる。

診察中も先生の手に顔をスリスリ。かさぶたを取りまくってた。結果がこれ。

f:id:yukitono:20160524011906j:plain

抗生剤とステロイド剤の飲み薬の処方。

ここまでの3回の診察で、ノミ・ダニの検査は陰性。

真菌も疑い、菌を培養してもらってるが、これも違った。

食欲がなくなり、4.7kgだった体重が4.3kgに。