殿様 vs

愛猫「殿」と2人5脚?な日常を紹介。

麺つゆ

そーめんを食そうと思い麺つゆをGETしたはいいが、肝心のそーめんを買うのを忘れましたΣ(゚ロ゚;)!

あーあ(T^T)

腹いせに麺つゆでおつまみ作りました。

f:id:yukitono:20160627172837j:plain

時計回りに・・・

1・スナップえんどう

  すじを取り、耐熱容器に入れ麺つゆを小さじ1かける。

  レンジでチン。

  塩でいただくのが好きです♡

2・オクラ

  塩をふり擦り合わせてうぶ毛を取る。

  これも耐熱容器に入れ、1と一緒にレンジでチン。

  かつお節と麺つゆをかけて終わり~

3・きんぴらごぼう

  ごぼう(1/3)・人参(1/3)を千切り。こんにゃくとちくわも入れました。

  ごま油でいため、料理酒を大さじ1。

   麺つゆ・・大さじ2

   水・・大さじ2

   柚子こしょう・・適量

  上記調味料を混ぜ合わせる。

        汁気がなくなったら完成。

4・ひじき煮

  乾燥ひじきを水で戻す。

  こちらにも人参、ちくわ、こんにゃくを投入。

  サラダ油でいため、またもや料理酒大さじ1。

   麺つゆ・・大さじ3

   水・・大さじ3

  調味料を入れて煮込みます。

 

かなりテキトーにおつまみ(明日から弁当のおかずになるのだよ!!)を作っちゃいました。

ビール飲みながら。つまみながら・・ねッ♡

 

あとね。

これにドハマリ⤵︎⤵︎⤵︎  

f:id:yukitono:20160627175659j:plain

ビール🍺に合う、合う󾬏󾬏

 

そして。本日の殿さま。

f:id:yukitono:20160627173124j:plain

暑いのね。