殿様 vs

愛猫「殿」と2人5脚?な日常を紹介。

博多千年煌夜 3夜目

最終日の日曜日。呉服町エリアを周りました。
ちなみに今年の千年煌夜のテーマは「博多織」。五色献上柄を使った仕掛けがたくさんありました。

f:id:yukitono:20161128172128j:plain

 

正定寺:しょうじょうじ
近くにいた方が「しょ しょ しょうじょうじ しょうじょうじの庭は つ つ 月夜だ みんな出て来い来い来い」って口ずさんでて、あッ!!この寺なの??!超ビックな寺じゃん?って思ってて、今ブログ書きながらググったら、ただの しょうじょうじ(実際のは「証城寺」千葉県木更津市)違いでした。

f:id:yukitono:20161128172530j:plain

大きな いけばなも展示されてました。

f:id:yukitono:20161128172613j:plain

 

次は、海元寺:かいげんじ

f:id:yukitono:20161128172932j:plain

めっさ怖めの画像が撮れた・・・|゚Д゚)))

f:id:yukitono:20161128173239j:plain

こちら観音堂の隣に、

f:id:yukitono:20161128173512j:plain

閻魔堂!!中は・・・

f:id:yukitono:20161128173621j:plain

ひぃ~ッ!!Σ(||゚Д゚)

f:id:yukitono:20161128173817j:plain

観音堂は光の世界です。これもライトアップの効果がよく出てますね。

 

続いて妙典寺:みょうてんじ

f:id:yukitono:20161128174135j:plain

境内はこんな感じです。人が多いなー。

f:id:yukitono:20161128174513j:plain

 

ネクスト善導寺:ぜんどうじ  通路を鮮やかな光がお出迎え。

f:id:yukitono:20161128174931j:plain

本堂。

f:id:yukitono:20161128175249j:plain

そして竹あかり。とっても綺麗。

f:id:yukitono:20161128175428j:plain 

ラスト本岳寺:ほんがくじ

f:id:yukitono:20161128175746j:plain

本堂の中は、

f:id:yukitono:20161128175945j:plain

大黒様もいらっしゃいました!

f:id:yukitono:20161128180130j:plain

他に釈迦誕生図や釈迦涅槃図もあったり。解説もして下さいました。

f:id:yukitono:20161128180322j:plain

 普段めったに訪れない寺院。いい機会だったのでは?と思いました。ただ13会場全てを一日で周るのは無理があるかな~?

17:30~21:00(入場は20:45)までと時間制限もあるし、入場するまで待ち時間があったりする会場もあったしね。

ぜひ、来年は彼氏(常時募集しております!ww)とゆっくり観てまわりたいな♥♥
福岡に観光の際にはぜひどうぞ。

hakata-light.jp

お・ま・け\( •̀ω•́ )/

普段歩かないエリア。気になる看板に遭遇。チェアメイク「ヒロシ」ww

f:id:yukitono:20161128195003j:plain