殿様 vs

愛猫「殿」と2人5脚?な日常を紹介。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筑前煮~食材リレー4

福岡の郷土料理。なの?簡単に作っちゃおう(*・з・*)! 筑前煮 材料 ・鶏むね肉・・・1/3 ・人参・・・1/2 ・ごぼう・・・1/3 ・こんにゃく・・・1/3 ・しめじ・・・1/3 ★水・・・300cc ★ほんだし・・・小さじ1 ★しょう油・・・大さじ2 …

むね肉の高菜炒め~食材リレー3

第3弾!鶏むね肉を高菜で炒めただけです。マヨネーズを隠し味に使いました。 気持ちまろやかな味になったかな? 鶏むね肉の高菜炒め 材料赤枠部分だけ使いますよ。 ・むね肉・・・1/3 ・しめじ・・・1/3 ・辛子高菜・・・一山(!) ・人参・・・少しだ…

炊き込みご飯~食材リレー2

美味しいくせに簡単ってのがいいですよね。見てるだけで食欲でちゃうww 炊き込みご飯 材料今回は全ての食材を使います。 ・お米・・・2合 ・むね肉・・・1/4 ・ごぼう・・・1/3 ・人参・・・1/2 ・こんにゃく・・・1/3 ・しめじ・・・1/3 …

ごぼうサラダ~食材リレー1

食欲の秋ですねー。同じ食材で上手に節約料理やってみます(^Д^) 食材リレーのSTART☆ ごぼうサラダ 材料 白い包帯巻きなのは人参とごぼうです。 ・ごぼう・・・1/3 ・人参・・・1/2 ★マヨネーズ・・・適量 ★塩こしょう・・・適量 ★酢・・・小さじ…

人参の保存方法

みなさん、人参ってどうやって保存してますか?今の時期、台風の影響で高いですよね。ただ1人暮らしのあたしには3、4本は多い。でも無駄には出来ない。 母は「新聞紙で包みなさい」って言うけどすぐ水分がなくなってヘナヘナになる。そこで重宝する保存方…

古都の光

前々回お伝えしていた「古都の光」行ってきました! 仕事が終わったら、即 西鉄に乗り込むッ。西鉄天神駅が会社の目の前ww 五条駅で下車。まずは観世音寺を目指します。歩く事15分ほど。見えてきました! 観世音寺会場です。 たくさんの灯籠の中にろうそ…

ありがとうございました!

ジョギング中に鍵をなくした件 本気で動揺します!だって、1人暮らしだし、合鍵や携帯も部屋の中だし・・。 ポケットに入れてたはずの部屋の鍵がいつの間にやらなくなってたら。 大・大・大ピンチ!!!! 夜中11時半、真剣になって探す。暗い公園のアス…

太宰府天満宮②

太宰府天満宮①➜竈門神社の続き 最終話です。 参拝マナー 11時を回ったからでしょうか?先程とは一転して、たくさんの人!人!人! ほぼ中国か韓国からの観光客。(福岡は近いからか、中国・韓国からの観光客が多い、多い。)さすが福岡を代表する観光地な…

竈門神社

前回(太宰府天満宮①)の続きです。 境内のお茶屋さんの隙間から抜けるとバス乗り場(セブンイレブン前)に着きます。 太宰府市コミュニティバス「まほろば号」 料金100円 終点「内山」下車 約10分位。 そして、向かうは・・・ 「宝満宮竈門神社」 こちら…

太宰府天満宮①

福岡に住んでもうすぐ20年経ちますが、お初です。 「太宰府天満宮」 天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社で学問の神様として有名ですね。行ってきました。観光地、パワースポットとしてもオススメですので紹介させて頂きます。 まずはアクセスから。 …

定例会 2016.9

※前回の定例会は8月末でした。 先月に引き続き、しばらくお誕生会が続きます。 まずはケーキを調達。 定例会でおじゃまするお店近くで、まだオープンして1年くらいかな? 「パティスリー・ジョルジュマルソー」 前日に予約。 店内の左側に商品、右側が飲食ス…

アスパラベーコン~マヨわさび醤油炒め~

余ったエリンギとベーコンにアスパラを追加。よし、今日もビールのおつまみを作ろう(^Д^)! アスパラベーコン~マヨわさび醤油炒め~ 材料 ・アスパラガス・・・4本 ・ベーコン・・・3枚 ・エリンギ・・・1本 ・かつお節・・・1袋 ★マヨネーズ・・・大さ…

猫の皮膚病

やっと。ホントにやっと。 トイレから出てきました!!無事帰還ww 1ヶ月くらいかな?トイレで過ごしてたの。ご飯もトイレ前に移動して、消毒も便座カバーの上でしてました。 本当に調子悪すぎて、「そっとしてて!」オーラが半端なかったけど、その頃と比べ…

定例会

毎月1回恒例の飲み会。 お店に行く途中。夕焼けが綺麗だった。 せっかく大好きな街「福岡」に人生の半分を住ませてもらってるので、この場で紹介していこうかな~(^_^) 「須崎問屋街」 地下鉄 中洲川端駅の奥。ホテルオークラの先。 その中にあった!「つき…

なすの味噌炒め

だいぶ涼しくなってきましたね。食欲があり過ぎて困ってます(笑)。 さらに食欲が増すレシピを紹介!もちビールに合う、合うww 先週買ったなすを1本保存してたので使います! なすの味噌炒め 材料 ・なす・・・1本 ・牛肉・・・100gくらい ・ピーマン・…