殿様 vs

愛猫「殿」と2人5脚?な日常を紹介。

大寒波

寒い。とにかく寒い!!

福岡でもこの冬初めての積雪です。と言っても1~2センチですが・・。
ただ、福岡での積雪は珍しいんです!年に1回あるかどうか。
そんな中、気になってた場所へ行ってきました。

美野島郵便局で見かけた地図。・・? 厳島神社があるの??

f:id:yukitono:20170123134433j:plain

もう・・ね。プチ迷子ww
何度もググって地図調べてたどり着きました(笑)。
分かりにくい。 だってマンションとマンションの間にあるんだもん! スルーしちゃうよー汗。

f:id:yukitono:20170123135812j:plain

中にお邪魔すると・・・

f:id:yukitono:20170123135858j:plain

立派な鳥居がっ!! 中に入ると右側にいらっしゃいました!

f:id:yukitono:20170123140822j:plain

・・立派な鳥居とのギャップが。。質素な佇まいの厳島神社

f:id:yukitono:20170123141328j:plain

そして薬師如来様もいらっしゃいました。
何だか、独特な。個性的というか・・、素朴な顔をされてました。

そして、厳島神社の近くに弁財天様がいらっしゃるということで行ってみたんですが、またもや迷子。てかね、美野島商店街の近くに両神社あるの。家から5分圏内。
福岡に住んで19年。そのうち、このエリアに居たのが学生時代も合わせて15年弱。
・・なぜ知らなかった?てか、いまさら迷子?ww

あー! 在りました。再度ググって発見!!

f:id:yukitono:20170123143259j:plain

中に入ると。。

f:id:yukitono:20170123143332j:plain厳重にガードされてました。 でもね、帰る時には

f:id:yukitono:20170123143552j:plain

おばあちゃんがいらしてて、鳥居の外からお参りされてました。
地域の住民から愛されてる神社なんだと実感。

なのに。今まで存在すら知らずに、この地を出るなんて・・。

最後にご縁を頂けた事に感謝です。