殿様 vs

愛猫「殿」と2人5脚?な日常を紹介。

古都の光

前々回お伝えしていた「古都の光」行ってきました!

仕事が終わったら、即 西鉄に乗り込むッ。西鉄天神駅が会社の目の前ww

五条駅で下車。まずは観世音寺を目指します。歩く事15分ほど。見えてきました!

観世音寺会場です。

f:id:yukitono:20160926090200j:plain

たくさんの灯籠の中にろうそくやライトが入ってて、シンプルなんだけど、とってもキレイ♡♡ ほら中身はこんなん。

f:id:yukitono:20160926090328j:plain

でね、このキレイな灯籠の光。

f:id:yukitono:20160926091404j:plain

近づいて、よーく見てみると・・・。

f:id:yukitono:20160926090835j:plain

おぉー!すごく渋いw 小学生の作品です。そして字が上手!!

f:id:yukitono:20160926125110j:plain

 こんなかわゆいのも!この様に地元の児童たちが絵付けした灯籠が並べられてるんです!心温まりますね。

観世音寺もライトアップされてました。

f:id:yukitono:20160926125356j:plain

続いて太宰府天満宮へ歩いて移動。25分位かかったかなー?途中別の会場では様々なイベントが行われてる様子。興味はあるものの・・・急ぎます!

f:id:yukitono:20160926130902j:plain

よし、ギリ20時からの千灯明」に間に合った!!心字池の周りに千本のろうそくが設置されてて、こうやって1本ずつ御神火を灯していきます。

f:id:yukitono:20160926130336j:plain

 太鼓橋。ここは過去の位置かな?

f:id:yukitono:20160926130445j:plain

人が多いのとあたしのデジカメでは限界だね。(もち、腕も悪いが!)ちびっ子のあたしには見えなかった涙。

f:id:yukitono:20160926131609j:plain

 あとは神楽も行われてましたが、見えなかったー(T^T)。手を伸ばしてトライ。「立ち止まらないで下さい」と注意を受けました。ピンボケがひど過ぎ(笑)

拝殿もライトアップ中。

f:id:yukitono:20160926131803j:plain

そ・し・て!梅ヶ枝餅のよもぎバージョンが本日限定で発売されてました!売り切れ店続出。早めに購入をo(^o^)o!

f:id:yukitono:20160926131836j:plain

とってもきれいな灯明でした。地域一体となって、街を盛り上げてる。温かさとパワーをもらった日でした。暗いからね、提灯買った方がいいかもww

www.city.dazaifu.lg.jp

 来月は博多で灯明があるから行こうかな。ふむふむ。

f:id:yukitono:20160926133456j:plain