殿様 vs

愛猫「殿」と2人5脚?な日常を紹介。

なすの味噌炒め

だいぶ涼しくなってきましたね。食欲があり過ぎて困ってます(笑)。

さらに食欲が増すレシピを紹介!もちビールに合う、合うww

先週買ったなすを1本保存してたので使います!

f:id:yukitono:20160905142653j:plain

なすの味噌炒め

材料

・なす・・・1本

・牛肉・・・100gくらい

・ピーマン・・・2つ

・エリンギ・・・1本

☆しょうゆ・・・大2

☆料理酒・・・大2

☆みりん・・・大1

☆みそ・・・大1

☆豆板醤・・・小1

 

1.なすを切ります。切ったら水にさらします。

f:id:yukitono:20160905142803j:plain

 2.ピーマンとエリンギも切ります。

f:id:yukitono:20160905142839j:plain

 3.なすを炒めます。熱したフライパンに少し多めのサラダ油を入れる。

なすの皮の部分を下に。しばらく放置し、側面も焼く。

ある程度火が通ったらお皿に移す。

f:id:yukitono:20160905142922j:plain

 4.牛肉を炒めます。

f:id:yukitono:20160905143043j:plain

 5.牛肉に火が通ったらエリンギと3のなすも合わせて炒める。

f:id:yukitono:20160905143110j:plain

 6.ピーマンも加えます。あっ!・・・ビール見えてる

f:id:yukitono:20160905143208j:plain

 7.☆の調味料を全部混ぜ入れ、味が付いたら完成。

f:id:yukitono:20160905143322j:plain

 

辛いのが苦手な方は豆板醤は抜いて下さいね。

f:id:yukitono:20160905143429j:plain

丼ぶりにするのもオススメです!!

ご飯→千切りキャベツ→マヨネーズの上にドーンっとのっけて下さい。

f:id:yukitono:20160905143507j:plain

これがマヨネーズと合うんだ(o^^o)♪